Skip to main content

<OGK騒動の真相> カブト製品のJIS認証取り消し?~製品に対する審査じゃない、工場に対する審査です(webオートバイ) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! - carview!

<OGK騒動の真相> カブト製品のJIS認証取り消し?~製品に対する審査じゃない、工場に対する審査です(webオートバイ) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! - carview!

すでにコチラ<https://www.autoby.jp/_ct/17321130>でもお知らせしていますが、OGKのJIS認証取り消し問題に対して騒ぎが大きくなっているので、も少し解説を。

11月25日 経済産業省と近畿経済産業局から発表がありました。それが「株式会社オージーケーカブトのJIS認証が取り消されました」というもの。株式会社オージーケーカブトとは、OGKとかカブトブランドでおなじみの、ヘルメットメーカー。
統一表記としては、会社名が「オージーケーカブト」で、製品ブランドが「Kabuto」。レース/ストリート用などのオートバイ用ヘルメットブランドでおなじみですね。

    原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!

「JIS認証取り消し」というんだから穏やかじゃない。JIS規格っていうのはJapnese Industrial Standardsの略で、日本産業規格のこと。つまり、ものづくりにおいて、まず一定の基準を満たしているものに、このJIS規格が認定されます。ちなみに「認証」は生産体制などへのもの、「規格」が製品に対するもので、今回は「認証」、つまり生産体制への審査結果です。

「認証」取り消しの発表内容は以下の通り。経済産業省のウェブサイトから転載しています。

わかりやすく言うと、本文2段目にもあるように「臨時検査をしたら、組み立て場所に関連する記録が長期間きちんと記載されていなかった」ので、それが「品質管理体制がJIS規格適合の基準を満たしていなくて」、それを重大だと認定したため、日本車両検査機関がJIS認証を取り消した、というものでした。あくまでも組み立て場所に対する審査なので「東大阪工場の」JIS「認証」認定を取り消す、というものです。ちなみに「JIS T8133」というのはオートバイ用ヘルメットのことで、自転車用は別規格。つまり、オートバイ用ヘルメットについての通達なんですね。
つまり製品に対する通達ではなく、工場に対する通達です。ひとまず東大阪工場でJIS規格製品を作ることはできなくなりましたが、オージーケーカブトのウェブサイトに記載されている、中国・青島工場での継続生産はOK、ってことです。

最初の発表内容が以上のようなものだったため、あらら?Kabuto製品からJISマークがなくなっちゃう?→市販しちゃいけなくなっちゃう?→公道でも使えない?→レースもだめ?という騒ぎになったのです。Twitterやfacebookで不安をあおる内容も見られるようになり、誰も真相がわからないまま騒ぎになって、当のオージーケーカブトの公式発表が遅れてしまったのも騒動に拍車を掛けました。

ただし、この通産省通達には続きがあって、いったん発表した上記の内容に差し替えがありました。それが最下段の「なお、車両検が実施した試験では、製品の安全性や品質についてはJIS規格を満たしており、問題がないことが確認されました」と。
最初の発表は、この一文が載っていなかったんですね。けっこうデカい一文なのにね。

オージーケーカブトも声明を発表しました。一文たがわずお伝えしますと、コピペになるんですが、これもオージーケーカブトのウェブサイトからの転載です。

たとえば、バイクの車検に言い換えると、車検に合格したけど、提出書類に不備があって車検のシールもらえなかったって感じでしょうか。車検は通ったのに、車検シールがなかったら公道は走れませんから、その意味での「JIS認証取り消し」なんです。
もちろん、まじめに法令通りにやっている事業所、メーカーもあるわけですから、オージーケーカブトは怒られて当然のことをしたわけです。それでも 使う製品に何ら問題なし ってことは言っておかないと。あくまでも安全基準データの不備とか改ざんではありませんので! このへん暴走してるネットユーザーがいるんですよね……。
不明点があったらどんどん問い合わせしましょう! TEL06-6747-8031です!

安全性や品質に対しての問題はない、ってことで、さっそくMFJも声明を発表しました。

すでにMFJ公認となっているヘルメットに対して、今後も公認の変更はなく、競技に使用が可能、ってことです。たとえば今週末にどこかでレースが開催予定だったら、装備車検で混乱しますからね。鈴鹿のNGK杯もあるし、近スポで北川圭一杯もありますから、こういう発表が早かったのはさすがでした、MFJ!
ちなみにKabutoヘルメットは、2019年から始まったMotoGPでのヘルメット新安全規格をイッパツでクリアしたメーカーです。いまだに基準をパスできずに他ブランドのステッカー貼って使用しているブランドだってあるというのにね。

それでも「んじゃアレはどーすんだ?」「※※は販売自粛って言ってるぞ」とかなんとか、問い合わせについては、オージーケーカブトがウェブサイトで一問一答を掲載。、随時更新するみたいなので、不安な方は見てみて! オージーケーカブト→ http://www.ogkkabuto.co.jp

Kabutoヘルメットが危ないもんじゃない、ってこと。でもオージーケーカブトの東大阪工場は書類記載不備違反をしたんだからJIS「認証」を取り消されて怒られます!っていうのが真相です!

文責/中村浩史

Let's block ads! (Why?)



2019-11-27 09:14:56Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQmh0dHBzOi8vY2Fydmlldy55YWhvby5jby5qcC9uZXdzL21hcmtldC8yMDE5MTEyNy0xMDQ2OTkzMy1jYXJ2aWV3L9IBAA?oc=5

Comments

Popular posts from this blog

Teknologi skal få dig hurtigere over Storebælt: Nummerpladen er bilens nye ... - DR

Warriors blast Rockets in second half, force Game 7 OAKLAND, Calif. - More than seven months and 98 games later, the Rockets' quest to surpass and succeed the champion Warriors comes down to one more game. The collision course that had been viewed by many to be no more than the Rockets' quixotic obsession brought them to a Game 7 Monday at Toyota Center, their shorthanded bid to eliminate the Warriors in a stunning upset coming up a half short. The Warriors blasted the Rockets in the second half when the 3s poured in, the Rockets' bogged down and the absence of Chris Paul became most conspicuous as the Warriors joyfully rolled to a 115-86 ro... Let's block ads! (Why?) Baca Kelanjutan Teknologi skal få dig hurtigere over Storebælt: Nummerpladen er bilens nye ... - DR : https://ift.tt/2IRGPId

ごみ処理場で軽トラと衝突…作業員が転落し死亡【愛媛・伊予市】(テレビ愛媛) - Yahoo!ニュース

テレビ愛媛 伊予市のごみ処理施設で18日午前、作業員の男性が軽トラックとぶつかり、ごみを溜めるピットに転落して死亡しました。 18日午前9時半頃、伊予市三秋の伊予地区清掃センターで市の臨時職員・武智秀高さん(61)が軽トラックとぶつかり、約6メートル下のごみをためるピットに転落しました。 武智さんは松山市の病院に搬送されましたが、全身を強く打っていて約1時間半後に死亡しました。 武智さんは軽トラックをごみの投入口まで誘導していたということです。 警察は軽トラックを運転していた67歳の女性から事情を聴くなどし、原因を詳しく調べています。 伊予地区清掃センターは今後、一般の利用者は高さ1メートルほどの破砕機にゴミを投入してもらうなど、対策をとることにしています。 テレビ愛媛 Let's block ads! (Why?) "ゴミ" - Google ニュース March 18, 2020 at 04:30PM https://ift.tt/2WrNNsI ごみ処理場で軽トラと衝突…作業員が転落し死亡【愛媛・伊予市】(テレビ愛媛) - Yahoo!ニュース "ゴミ" - Google ニュース https://ift.tt/2sQokwh Shoes Man Tutorial Pos News Update Meme Update Korean Entertainment News Japan News Update

Amazon-Schnäppchen am Mittwoch: Praktische Produkte aus der Kategorie PC, Laptop & WLAN - CHIP Online

techtiktak.blogspot.com Bei Amazon gibt es auch heute Zubehör für Notebooks, Tablets, WLAN-Router und PCs zu reduzierten Preisen - und dank unseres Deal Finders finden Sie auch jedes Schnäppchen. Worauf es beim Kauf eines Notebooks wirklich ankommt, erklären wir Ihnen im Video. Täglich hat Amazon PCs, Notebooks und Technik-Zubehör zu reduzierten Preisen. Welche Angebote es gibt und ob die Deals wirklich so gut sind, wie sie suggerieren, zeigt Ihnen unsere Schnäppchentabelle, die Ihnen zwei Vorteile bietet: Sie sehen aktuell laufende Amazon-Blitzdeals übersichtlich unterteilt in die spannendsten Kategorien, etwa "Haushalt & Garten", "Handys & Zubehör" und "PCs & Notebooks". Außerdem zeigen wir Ihnen einen aussagekräftigeren Streichpreis und entsprechend auch fairen Rabatt an. Denn Amazon zeichnet nicht alle Angebote mit einem Vorher/Nachher-Preis aus. Und selbst wenn, ist noch lange nicht gesagt, dass der Deal-Preis gut ist. Viell