今回、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県での外出自粛要請から1ヶ月半が過ぎようとしている中で、生活者のより具体的な変化を捉えるために、この自粛期間に「購入したモノ・始めたコト」というテーマで、SaaS型テキストマイニングサービス「見える化エンジン」の簡易モニタアンケートオプション「瞬速リサーチ」による緊急アンケートを実施しました。4月中旬と5月中旬の2回調査を実施しており、その比較を含めて分析結果をお伝えします。
(図表1)自粛期間に購入したモノ
(図表2)自粛期間に始めたコト
(図表3)自粛期間始めたコト×性別・年代
さらに、年代×性別に見ると、特に10代女性と30代男性において「資格取得」と答えた人の割合が高いです。10代女性では将来に向けて自らの「力」を高めたいといった声、一方、30代男性においては、現状では十分な動きができない転職活動に向けて、求められる知識を身に着けておきたいという発言も見られます。このほか、50代男性は「体調管理・予防」、60代男性では「読書」などが相対的に多く見られました。
次に、自粛が始まって1週間ほど経った時期の4月14日からと、大型連休を経て、自粛延長に入った5月13日からとで回答傾向の違いを視ました。
(図表4)自粛期間に購入したモノの変化
(図表5)自粛期間に始めたコトの変化
選択肢が豊富にある世の中で人々が新型コロナウイルスに対抗するために、運動や体調管理など健康への意識が高まっていることが明らかになりました。また、自宅にいる時間が増えているなか、ひとつひとつのコトに対して丁寧に向き合いながら難しいことにも挑戦し、時に成果を喜びながら日常を過ごしている様子が伺われます。
【参考】調査概要
・調査実施日
第一回 2020年4月14日~2020年4月21日
第二回 2020年5月13日~2020年5月20日
・設問
コロナの影響により、新しく、または再度始めたことや購入したものを教えてください。(予定も含め)
・有効回答数
第一回 535件
第二回 507件
【参考】回答者のプロフィール
本分析結果に関する補足情報、関連データを下記ウェブサイトよりダウンロードいただけます。
https://form.pa-consul.co.jp/cre/?enq=tP5RgtyZQyE%3d
■⾒える化エンジンについて
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『あらゆる情報から付加価値を⽣み出し続ける、⾒える化プラットフォーム企業』として、 2006年の設⽴以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、⼈事情報のようなビッグデータ を「⾒える化」し気づきを与える⼒を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニン グ」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を⾏っています。様々な情報を「⾒える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を⾏っています。
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June 01, 2020 at 08:14AM
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